FC2ブログ

えるモモ生活

日本からオランダへ来ました。 ~日本の家族、友達への近況報告です♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日5月4日はオランダの『Dodenherdenking(戦没者追悼記念日)』です。
第二次世界大戦中に亡くなった人々を追悼する日で、夜20時には2分間の黙祷が行われます。
朝、通勤途中に見かけたトラムの案内掲示板にも、黙祷のため2分間は運行が止まると書かれていました。

一方日本はGW真っ只中。今日は「みどりの日」。
国が変われば、同じ日でもいろんな意味を持った日になるのってなんだか慣れません。

***

先日4月30日はオランダでは『Koninginnedag(女王の日)』、祝日でした。
といってもご存知のように、現女王ベアトリクスの誕生日でなく、先代女王ユリアナの誕生日。
日本も30日は29日の『昭和の日』の振り替え休日で、お休みでしたね。

この日オランダでははみんながオランダカラーのオレンジの服やら帽子、かつらやら・・・でどこもお祝いムード!なのですが私達も町に出て、フリーマーケットを覗いたり、友達と飲んだり&食べたりと楽しんできました。
この日だけ、夏日!というぐらい晴れて、ビールがおいしかった!

そして、オランダに来てから毎年この日に食べているもの、Tompouceも忘れず。
通常はピンクのこのケーキ、この時期だけはオレンジ色です。

P1040785_convert_20120504204307.jpg


日本に居るときよりも、この日は何の日、ということを意識してるかも。
こうやって、私も少しづつオランダ色に染まっていくのね。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://elmomo603.blog59.fc2.com/tb.php/291-dee404b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。