FC2ブログ

えるモモ生活

日本からオランダへ来ました。 ~日本の家族、友達への近況報告です♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の続きです。


1)まず、市役所に行って切り替え申請に必要な書類を入手します。
私の場合、IDカード、パスポート、日本の運転免許を見せて
免許の切り替え行う窓口のcbr』への申請書類を発行してもらいました。(有料)

2)その申請書類に必要事項を記入して『cbr』に郵送します。
  『cbr』からの返事を待っている間に、再交付してもらった日本の免許証を大使館などの公的機関で英訳してもらいます。(有料)

3)『Cbr』から切り替え可能との手紙が戻ってきたら、その手紙と日本の運転免許証、翻訳、顔写真1枚、IDを持って再び市役所に行きます。日本の運転免許証は、この時点で提出する必要があるので、返却してほしい場合は、返却してほしい旨を書いた手紙(英語または、オランダ語)を用意しておく方がいいと思います。一筆でも可。全ての書類を提出したら、申請代48.40ユーロ(2011年現在)を支払います。

4)数週間後、今度は実際に切り替えを行う機関『RDW』というところから、手紙がきます。
私は、ここで切り替え完了です!という内容だと思っていたのですが・・・

その手紙に、『あなたが運転免許を受けた国で185日以上滞在したということを証明できる書類を
送ってください。』とありました。『・・・例えば、パスポートのコピーなどを郵送してください。』と。
『それが証明できない場合は、オランダの運転免許のテストを受ける必要がありませす。』

ここでポイントなのが、私の日本の免許は再発行された免許。
再発行された免許は再発行された日付で免許が発行されるのです。
しかも、私のパスポートは前回帰国時に10年用に切り替えたばかり。
どうしよう、証明できるものが見当たらない、、、

・・・3へ続く。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://elmomo603.blog59.fc2.com/tb.php/273-324fa0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。