FC2ブログ

えるモモ生活

日本からオランダへ来ました。 ~日本の家族、友達への近況報告です♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の記事では、たくさんん嬉しいコメントを頂きありがとうざいました。
コメントへの返事が遅くなってしまって・・・ごめんなさい。

結婚式&レセプションの様子も書こうと思っているのですが
今日は、今日あった出来事を書きたいと思います。

6月の最終週から始まった「stage」、結婚式関係で2週間のお休みをもらったものの
約3ヶ月弱、病欠することなく無事、今日最終日を迎えました。

当初はオランダ語を話す&聞くこともほとんどできなかったので
こんな状態で、ここで働けるのか・・・?と不安もありましたが
そんな私を理解してくれた同僚達、ゆっくりと何度も話してくれた関係者の方々、
短い間でしたが、辛抱強く私のオランダ語に付き合ってくれて
感謝の気持ちでいっぱいです。

初めstageを紹介したくれた学校の先生に「slecht spreker(お粗末な話をする人)」とまで、
手続き書類に書かれましたが、今日stageを終え先生に報告しに行くと
「この短い期間、よくがんばったわね。まだまだだけど、ちゃんと通じるわよ。」と
言ってもらえました。

まだまだオランダ語マスターへの道は遠いですが、
一つやり終えて、これを励みにがんばろうと思います。

P1000732_convert_20090930041411.jpg 
スポンサーサイト
2009年9月16日 ロッテルダムの市役所で式を挙げました。
当日は天気にも恵まれ、日本からは家族も来てオランダの友達もたくさん見に来てくれました。
来てくれてありがとう!

日本の皆さーん!やっと結婚しましたよ~!

P1000532_convert_20090922163314.jpg
Zomervaknatieが終わり、今日からオランダ語学校の新学期スタート!・・・のはずでした。
と、いうのも一週間ほど前に届いた学校からの手紙に、

「9/3(木)今日が初日なので、必ず出席すること、
もしどうしても都合で出席できない場合は、電話連絡を入れること」、と書いてあったので

初日なので、と、ちょっと早目に学校へ行きました。

9月からは、クラスも新しくなり受け持ってもらう先生も変わります。
私の受け取った手紙によると、木曜日はたまたま以前受け持ってもらった先生の名前が書かれていて、
エレベーターの中でその先生に会ったので

「また今日からよろしくお願いします。」と言うと

「よろしくね。でも今日は、授業ないはずだけど???」との返事。

手紙を見せると

「これ、間違ってるわね。初日は水曜、昨日のはずね。」と。

「!!!!!!!!!!!!!!」

ちょっと張り切って学校に行ったのはいいですが、またこの手紙にやられました。
また、というのはブログには書いていませんが過去に3回ほど経験があります。

以前同じクラスだったメンバーが続々とやってきて

やっぱり間違った手紙を手にしていました。

今日は雨風の中、学校に行ったのにな~。


でもだんだん、こういうのにも慣れてきました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。