FC2ブログ

えるモモ生活

日本からオランダへ来ました。 ~日本の家族、友達への近況報告です♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨年の秋から通っていたオランダ語学校。
ようやく、昨日で終了しました!

契約はまだあと約2ヶ月残っているのですが、来年の2月早々に出産予定なので
早めに最後のテストを受けさせてもらって、めでたく終えることができました。
約1年3ヶ月。仕事を終えてからの夜間の週2回は思ったよりけっこう大変で
初めの意気込みも長くは続かず。。。最後の数ヶ月は体力的にも辛かったかな。


オランダ語学校終了=オランダ語マスター、とはなかなかいかないもの。


最後のテストの結果は自分の目標に届かなかったものもあるものの
とにかく途中で止めずに終われたことが良かった。

これで一つ肩の荷が下りた気分。

スポンサーサイト
去年の秋から、再びオランダ語学校に通いだしました。
今回の学校は強制ではないので、行かなくてもいいのですが
前回imburugeringのコースでお世話になった学校から
さらに上を目指すクラス、ということで希望者の募集がありました。
1年半の授業でしかも無料ということで、夜間のクラスに週2回参加してます。

もうあっというまに半年が経過しました・・・が、私のオランダ語力はさっぱり。
まあそれでも3年前に比べれば、だいぶましかな?

毎週木曜日は、クラスの誰かが約10分間のプレゼンテーションをすることになっています。
私のクラスには幸い日本人が一人いて、彼女は先週『相撲』について紹介していました。

そして、昨日は私の番。

我がクラスの定番のテーマ、自分の出身国『日本』についての国紹介をしました。
内容を紙に書いて見ながらしゃべったのですが、日本の四季の写真などを見せながら
なんとか無事に終わりました。
その後クラスの人から質問をいっぱいもらい、改めて聞かれると自分の国のことなのに
分からないことだらけ。(笑)

 『日本のホラー映画って、他の国のホラーに比べてとっても怖いと思うんだけど、
   なんで、こんなにいっぱいホラー映画があるの?』

えるモモ 『・・・たぶん、昔の日本(クーラーもない時代)は暑かったから、涼むための知恵としていっぱい怖い話ができたんじゃない?』  

 『そんなわけないじゃーん!』(笑)

と、みんなは言っていたけれど、

でも、意外とそういう意味もあるんじゃないかなと真剣に思いました。   

日本人には分かってもらえるかな?この発想。


とにかく、自分の番が終わってほっとした一日でした。  
先週末、2つとも結果がきました。
初めに受けた方は、4週間後だと聞いていたのですが早目に来ました。
封筒の大きさが普通サイズとA4サイズの2種類。
ちょっとこの違い、微妙な感じ。


さて・・・結果は・・・?



「Geslaagd」(合格) でした!!!



試験勉強に協力してくれた皆さま、メッセージをくれた皆さま、
ありがとうございました。



ほんとに、ほんとに良かった~・・・。
今日、朝8:30からもう一つのテスト(Een praktijkdeel )を受けてきました。
簡単に言うと、ロールプレイングと、情報(例えば、手紙や広告など)を読み、必要情報を記入するテスト。
実際に日常生活で起こりうる場面で、対応できるか?を問うテストということです。

これまた、項目が3つに分かれていて、

①Burgerschap(うまく訳せないのですが、市民の身分、市民として、と言えばいいでしょうか。)
②Werk zoeken(仕事探し)
③Werk hebben(仕事を持つ)

これらはいずれも、オランダ語学校に入るとやらなければいけない課題Portfolio Werk(様々なシチュエーションの中から選び、実際に行って人と話したりして、証明を集めるという課題)で、自分が実際に行ったものから、選ばれるようです。

試験の際に立ち会う人は2人で、一人はロールプレイングの相手役、もう一人は採点係です。

時間にして、約2時間。

長かった・・・けれど、とりあえず終わって良かった・・・。

昨日、オランダ語のテストを受けてきました。
私の受けなくてはいけないテストは大きく分けるとこの2種類。

①Een praktijkdeel (één examen)
②Een centraal deel (drie examens)

昨日は②の方のテストで、3種類のテストから成ります。
その内訳は、というと

1)Kennis van de Nederlandse Samenleving
2)Toets Gesproken Nederlands
3)Elektronisch Praktijkexamen

この3つ、全て受けてきました。
初めに2)を受けて、それから3)、1)と続けて受験。
一日かかりの試験で疲れました・・・。

結果は、たぶん2)がだめだろうな~。と。

4週間後に結果がくるそうです。
長い・・・

Inburgerenの試験について、こちらのHPで詳しく説明されています。(オランダ語)
また、1)、3)のテストについては練習問題をダウンロードして、試してみることができるので
これから試験を受けられる方はぜひお試しください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。