えるモモ生活

日本からオランダへ来ました。 ~日本の家族、友達への近況報告です♪

ブログを見てくれている皆さま、こんにちは。
2015年、初めての投稿です。。。

2014年の年末に約5年勤めた仕事を退職し、専業主婦になりました。
現在就職活動中ですが、生後3ヶ月から2歳前まで託児所に通ったマネカと一時休業中。(笑)
ほぼ毎日、二人でいろんなところに出かけています。
最近はいろんな表現が出来るようになり、言葉の数も増えてきたマネカ。
何度も通ったBlijdorpでも、いろんな動物に興味をもち、今までと違った反応を見ているのが楽しいこの頃。

そんなマネカもつい先日、2歳になりました!
子供の成長って早い!

P1090306_convert_20150225070417.jpg

おそらく1ヶ月に2回は行っているであろうRotterdamにある動物園、『Blijdorp』。
昨年の冬に年間パスを手に入れてから、もう何度目かな?

初めは動物を見ても泣いてばかりで、怖がっていたマネカも
今では、キリンや象に興味深々。
動物園といえど、日本でいう水族館並みのOCEANIUMも見所で
今日も行ってまいりました。

この写真もそのOCEANIUMの中にある展示のひとつで
この場所に来ると、いつもこうやって走り出すマネカ。
最近では動きが早くて、カメラが追いつきません。。。


P1080035_convert_20140807065447.jpg
2014年になってから、一度も書いていなかったブログ。。。
見てくれている方、すみません。
見てくれている方がいると知っているからこそ、書こう書こうと思いつつ今日に至ってしましました。
私たちは元気にしてます!

マネカも2月に1歳を迎え、今では歩く!走る!しゃべる!(といっても彼の言語ですが)
まもなく1歳半。

今では機嫌のいいとき限定で、カメラを向けるとこんな笑顔までできるようになりました!

P1070907_convert_20140731054046.jpg



次の更新はまた、気長~に待っていただけたら、うれしいです。

オランダでは12月25日、26日がクリスマス。

今年のクリスマスはツリーも飾らず、ケーキも作らず、だったけど
小さなサンタさんはこの笑顔。
ほんとうは体調が悪いマネカ。サンタの格好をさせて親が楽しんでごめん!

P1060932_convert_20131227072513.jpg
歯の矯正を始めて、まる3年。

11月6日に、ついに器具を外しました。

歯抜けの日々も、器具が口の内側にあたって痛かった日々も
振り返るとあっというまだった気がします。でも、3年と思うと長かった気も。

私の器具は銀の器具でなく、透明のプラスチックタイプ。
どうやって取るのかと思っていると、専用の工具?のようなものであっけなく壊されて、跡形も無く粉々に。

処置が終わって、鏡で初めて見た自分の歯の感動したこと!
自分の歯だけど、本物じゃないような違和感はまだあるけれど納得の行く結果。
やってよかったな~。

